PC98エミュレータ

ちょっとPC9801のソフトウエアを使う必要が出来て周りを見回したら、
5inchの2DDのフロッピーディスクくらいしか無かった。(^^;
一方、PC98エミュレータは15年くらい前に触ったのだけど、既にその環境も何処かに行っていた。(^^; いや、私が単にだらしないだけなんだけど。
当時はROMやFONTもあったのだけど、今やそういった環境も無くなってしまっていた。

ひとまずFreeのDOSが使える程度までにはなったけど。

以下、参考にしたサイト。
64bit版Windows 10/8.1/7でも動くPC98エミュレータT98-NEXT
確かにWin10 64bit環境でもOKだった。(2019/9/7現在)

あと、FreeDOS環境は、下記が参考になりました。
ここではT98-Nextでなくて、np21(Neko Project21)ですが、
このソフトもWindows10 64bitで動作しました。
エミュで闘神都市2をプレイしてみよう(freeDOS(98)ってどうよ・完結編

PC-9821エミュレータSL9821を使って、Windows10上でフロッピーディスクをPC98(1.2MB)フォーマットする

色々な情報を書いてくれている皆様に感謝です。

N88Basicを使いたい場合、エミュレーションだけでなくて
ActiveBasicのN88互換モードを使うという手もありそうですね。

投稿者:

kao-

「かお」とよみます。kao-web.netは某、有名企業とは関係ありません。 単なる個人サイトで、興味のあることについてメモ代わりに使いつつ共有したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です