moon

8/13が恒例?のペルセウス座流星群でしたが、天気はイマイチでした。
それに加えて、月齢が満月に近く空も明るくあまり良い条件では無かったですね。

久しぶりにC11を赤道義に載せた。 理由は、経緯台を壊してしまったからなんだけど。
で、満月1日前の月を撮ってみた。
薄雲もあって、球状星団とかはカブリが多くて写真とかに向かないのも大きな理由だけど。よく考えたら、星雲星団が好きで月とかあまり撮ってなかったなぁ・・・・
光学系も月向きではないんだろうけど。

投稿者:

kao-

「かお」とよみます。kao-web.netは某、有名企業とは関係ありません。 単なる個人サイトで、興味のあることについてメモ代わりに使いつつ共有したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です