raspi/error対応

1.pipでerrorが出た
1.1 error ImportError
“Traceback (most recent call last):
File “/usr/bin/pip”, line 9, in <module>
from pip import main
ImportError: cannot import name main”
結局:pipの指示に従ってupdateしてはいけなかった模様。
元に戻して、
sudo python3 m pip uninstall pip && sudo apt install python3pip reinstall
この辺の問題が対応されるまで待つのが得策の模様
参考:ここ 
KOKENSHAの技術ブログ 
Python pip3 – pip upgradeした後 「cannot import name ‘main’ 」error

感想:こういう問題の対応って鮮度が大切で、そのうち直ってしまう問題だよなぁ・・・
   昔からこういう事に振り回されてきた気がする。でも、自分でやるよりは早いよなぁ・・・。
試行1:上手くいかず
対応: suにして /usr/bin/pipを書き換え
leafpad pip     (GUIの場合はleafpadを使った)

from pip import __main__
if __name__ == '__main__':
    sys.exit(__main__._main())

参考:Qiita,  他の方法 これも参考になった
これ、そもそも/usr/bin/pipはpip2と同じ動作なので、この辺が上手くいかない原因らしい

pip3 listとかすると上手くいく 結局、現時点でupdateしてはいけなかったらしい・・・

 

 

投稿者:

kao-

「かお」とよみます。kao-web.netは某、有名企業とは関係ありません。 単なる個人サイトで、興味のあることについてメモ代わりに使いつつ共有したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です